Change My Life~FXとバイナリーオプションで稼ぐ~

投資で稼いで金銭的に旦那に頼らず生きることを目指す専業主婦のブログ

FXやバイナリーオプションでトレード成績が伸び悩んでいるときに必ず行うこと~パソコンのスクリーンショットの方法まで~

スポンサーリンク/
 

志衣です。

いつも読者登録、いいねをありがとうございます♪

*ランキング参加中*

ぽちっと応援お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 トレードをするにあたって、考えることがとても多くて、負けたときはなおさらやることいっぱいなので、普段私トレードのあとに行っていることについてまとめてみました。

この負けの辛い時期を乗り越えられるように、毎日勉強していきたいと思います。

 
*POINT*

・トレードノートのつけ方やトレード後の反省などについて

・記録に役立つパソコンのスクリーンショットのやり方

についてまとめました。

f:id:ce-ciel:20190212214345j:plain

必ずある不調WEEK

昨日の月間損益報告を読んでもらえた方は、お分かりかと思いますが、先月も赤字収益で、前半はプラス収支、後半は大きくマイナス収支に至りました。

調子がよいと思っていたら、次の週には全く勝てなくなってしまいました。

 

そんな時に考えることは、どうして負けたのかというところです。

特にバイナリーオプションにおいては、ひさすら同じ手法を繰り返し行ってトレードし続けました。

3連勝を出せる日もあれば、勝てない日もある。

もちろん相場はその日の出来事によっても大きく影響するので100%はありませんが、だけど負けすぎるとどうしてだろうと考えます。

 

成績が伸びない時に行うこと

負けてしまった、「あー負けちゃった」で終わるのではなく、記録に残しておくことで気づけることがたくさんあります。

同じ失敗をしないためにどうしたらいいのか、普段私が取り組んでいることをまとめてみました。

①勝てた負けたに限らず過去のトレードとその日のトレードを振り返る

私はバイナリーオプションでのトレードをする際に、結果が分かった時点ですかさずスクリーンショットを取っています。

右半分はチャート左半分は取引画面が映るようにしています。

f:id:ce-ciel:20190413212628p:plain

表示の仕方については難しいことはなく、インターネット上で取引画面を開いた後、画面サイズを半分にしたチャートを表示させます。
それをそのままスクリーンショットします。

この画面を残すか残さないかで振り返るがすごくしやすくなります。 

 

パソコンのスクリーンショットのやり方

①取りたい画面を表示させる

②Finキー+Print Screenキー(Prt Sc)を同時に押す

*この時点で自動的にパソコン上に保存される場合もあります。

*パソコンによってはFinキーではなくAltキーなどでできる場合もあります。

③ペイントに貼り付けるて、必要に応じて編集→保存

f:id:ce-ciel:20190507210226p:plain

*ファイルからでもOK

 

②なぜ負けたのかを分析する

エントリーした際も、いくつかの理由があってエントリーをしますが、自分の思ったようにいかなかった場合、なぜうまくいかなかったかを考えてまとめるようにしています。

例)

・ローソク足の形状や相場全体の価格

・エントリーポイントの位置

・値動きの違い

・エントリータイミング

・バイナリーの場合は判定までの時間

・エントリーした理由と改善策

など

 

またエントリーしなかった場合も、実はエントリーチャンスだった場面や見送ってよかったパターンなどがあると思うので、相場を見ていて気付いたことは細かくチェックするようにしています。

 

③テクニカル分析以外の反省と課題

・リスク管理や資産管理はしっかりとできていたか

・メンタルは正常だったか

・トレードができる環境や時間をゆっくり確保できていたか

・自分ルールは守れていたのか

などがあげられます。

 

トレードにおいては負けても勝っても冷静にいることが必要とされています。

エントリーしていて、こう思うけど大丈夫かな・・・と不安がよぎるトレードはやはり負けてしまうことが多いなと感じています。

エントリーをしても、損切をしても後悔のないトレードができるかが大切なのかなとトレードをしていて感じました。

 

\スポンサーリンク/
 

負けたということをしっかり受け止める

トレードで負けたということ=資金が減った

ということであることをしっかり考えながら、その事実を受け止めて次に活かすための方法を考えるようにしています。

 

・先ほどまとめた記録ノートをつける

・本、動画、ブログなどを参考に勉強する

・反省をもとにトレードを再開する

・もっとたくさんの知識経験を身に着けられるように努力する

・自分に合いそうな手法を一つ見つけてトレードする

・取引ルールをしっかり考えて自分のトレードスタイルを見つけられるように努力する

 

などがあげられます。

すべての手法を一度に試すことはできないし、頭がこんがらがるのでバイナリーでは特に手法を一つに決めて取り組んでいます。

 

参考記事

雲の順張り手法を研究中!成功例と失敗例まとめ~同じ手法を繰り返し行うと見えてくること

 

なにを勉強したらいいかわからないとき

実際に私が読んで勉強した基礎本をこちらのブログにまとめました。

www.change-my-life-s2.com

 

投資に限らず、音楽もスポーツも勉強も、基礎ってものすごく大切ですよね。

右も左もわからないとき、本ってすごくありがたくて、読破したあとも読み返しています。

映画も何度も見ているうちに気付かず見落としていたところってあると思います。

本も同じで一度読んだだけで覚えられたらいいけど、実際はそうもいかないことがすごく多いし、読んで学んだことを実践に移して利益を得ることってものすごく難しい。

頭ではわかっていても実際にやるとわからなくなることばかりなので、何度も何度も読んで勉強していきたいなって思います。

ずっと使えるFXチャート分析の基本 シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方 [ 田向 宏行 ]

価格:1,620円
(2019/5/7 21:59時点)

まとめ

負けているときほどやらなければならないことが多いなって思う日々を過ごしています。負けて得られることは多いけど、負けたくはないのも正直な気持ちです。

稼げるようになるための負けだと思って、とにかく勉強してトレードしてを繰り返していくしかないなって思います。

とにかく毎週一円でもプラス収支を目指しつつ、利益を焦らずトレードすることがすごく大切なんだなって考えさせられました。

 

日々トレードノートをつけながら、しっかりと向き合っていきたいと思います。

 

 スポンサーリンク/

 

私が使っている海外取引所

初心者さんにもオススメの取引所です!

キャンペーンの詳細はこちらからそれぞれチェックしてみてくださいね。

バイナリーオプション:theoption

*ブロガーさんにはこちら*

theoputionアフィリエイトプログラム

theoption 基礎記事まとめ

 

FX:XMtrading

*ブロガーさんにはこちら*

XMパートナー口座の登録

XMtrading基礎記事まとめ

 

\スポンサーリンク/