「4週間で人生が変わる心とお金の法則」4WEEKプログラムを実践して感じたこと総まとめ

志衣です。

いつも読者登録、いいね

ありがとうございます♪

 

*ランキング参加中*

ぽちっと応援お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

 今日は昨年12月よりスタートした

4WEEKプログラムについて改めて

まとめていこうと思います。

  

f:id:ce-ciel:20181201200752j:plain

 

 

この本との出会い

cml-s2.hatenablog.com

 

「4週間で人生が変わる心をお金の法則」

 Leeanne Jacobs (リアン ジェイコブス)

 

この本と出会ったのは

昨年12月でした。

 

投資も駆け出しのときで

今の自分を変えたいと思ったときに

出会った運命の一冊ともいえる本です。

 

旦那に金銭的に頼らずに

自立した女性となり

家族とともに成長し続けられる

自分でありたいと思っていました。

 

この本では自分を見直す

4週間に亘るプログラムが記載されています。

私はそれを4 WEEKプログラムと題して

この本を買ったときから

ブログで報告をしてきました。

 

 1週目 『大掃除』

cml-s2.hatenablog.com

 

まず一週目にやったことは大掃除。

今まで見て見ぬふりをしていた

物置まですべて片づけをして

服も書類もいらない漫画も

すべて処分しました。

 

家にスペースを作るのと同じように

掃除をすることですっきりとした

気持ちになり

心にもスペースができる。

 

日々追われる毎日だからこそ

心にゆとりをもつことが大切で

それが、自分の生活をよりよいものに

していくということを実感した週になりました。 

 

2週目 【自分の心と向き合う】

cml-s2.hatenablog.com

自分自身の心と向き合うことで

生活面における金銭的な悩みとも

向き合えるようになりました。

 

今までは、これでやっていけるのだろうか

とすごく不安な毎日で

心の余裕もありませんでした。

 

だけど、そうではなくて

これをするためには

このくらいの資産が必要で

その資産をつくるにはどうすればよいかを

考えるようになりました。

 

悩んで考え込んで不安になる

負のループから解放されて

ものごとをプラスに考えられるようになり

心も穏やかになりました。 

 

3,4週~現在

cml-s2.hatenablog.com

・収益表をつくる

・家計簿をつくる

・自分の目標を文字にしてみる

・旅行貯金用口座を開設した

 

そうすることによって

より一層自分の進む道が見えてきました。

 

ダメな自分

それをそのままにしておくのではなくて

楽しみながら改善すること。

 

苦しいことって

なかなか続かないけど

それを楽しいと思えたら

 きっと毎日の生活が変わるはずです。

 

総まとめ

不安から解消されるということは

悩みがなくなるということでは

ありません。

 

その悩みや問題とどう向き合うかが

大切なことだと思いました。

 

お金がないと

なんだか心に余裕がない

という日々がずっと続いていましたが

今は、お金関係でイライラしたり

不安に思ったりすることは

あまりなくなりました。

 

この本に書いてあるすべてを

一度に実行に移していくことは

とても難しいことです。

また、人間ですから

考え方の違いもあると思います。

だからこの本のすべてになろうとするのではなくて

今の自分ができることに

どんどんトライして

自分の生き方を見つけることに

重点を置くこと

つまり

 

「自分の意志をしっかりともつ」

 

ということ。

 

これってなんでもそうだと思います。

仕事でも家庭でもプライベートでも。

自分の意志をしっかりともったうえで

相手の思いにもしっかりと向き合うことが

自分を成長させてくれるきっかけになるのではないかな

と改めて感じました。

 

この本は心とお金にまつわることを

メインに書いてあります。

でもそれだけではなく

自分を変えたいと思う

すべての人に当てはまることだと

思いました。

 

なぜなら

心を磨く

生活を変えることが

まずは大前提に置かれるから

 

本のいいところは何でも読み返すことができ

次のステージに行くまで

ストップをかけることができることです。

 

この本のおかげでじっくりと

自分と向き合うことができました。

そして、不思議なもので

本って読み返すと

また新たな発見があったりします。

 

私はこれからも

この本を大切にしながら

前に進んでいきたいです。

4週間で人生が変わる心とお金の法則 [ リアン・ジェイコブス ]

価格:1,620円
(2018/12/3 21:43時点)
感想(1件)

 

 

*今日は何位かな?*

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

*SNSはじめました*

www.instagram.com

twitter.com

 

*ご意見・ご要望*

お問合せ

 

 


 <スポンサーリンク>

コメント

  1. omoshirozz より:

    楽しみながら改善って同意します!
    楽しむって馬鹿にされがちだけど重要

  2. ce-ciel より:

    id:omoshirozz さん
    共感していただき
    とてもうれしいです(*^^*)
    馬鹿にされても
    自分は自分って思って
    楽しみながら人生過ごしたい
    ですよね☆

タイトルとURLをコピーしました