『目指せ!メンタル強化』平常心でいることってすごく難しい。平常心を保つためにできること10選

志衣です。

いつも読者登録、いいね

ありがとうございます♪

 

*ランキング参加中*

ぽちっと応援お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 <スポンサーリンク>

 

 投資をするときによく言われるのが

淡々とトレードをしよう

ということ。

特にバイナリーではよく耳にすることが多いです。

 

でも・・・

言葉でいうのは簡単だけどそれって

すごく難しいことですよね。

 

今日は、平常心に近い状態でいられるために

できることをまとめてみました!

 

f:id:ce-ciel:20190116210310j:plain

 

 

投資におけるメンタル

投資をしていると

メンタルを強化しよう

ということを良く耳にしますが

それはなぜなのでしょうか。

 

一流の投資家はなぜ、メンタルを大切にするのか? [ 投資メンタルマネジメント研究会 ]

価格:1,620円
(2019/1/16 19:12時点)
感想(1件)

投資をしていると、精神的に参ってしまう

鬱になってしまう というお話も

耳にします。

 

以前、you tubeで見たことがあったのですが

投資家として、有名な与沢翼さんが

「相場はニコニコしていると思ったら次の瞬間には豹変する。」

「だから、相場に付き合うとメンタルがやられる」

といった内容のお話をされていました。

*文は要略しています。

 

なるほど。

確かに本当にそうだ

と思いました。

 

投資を学ぶだけではなく

精神的にも強くなることが大切です。

 

平常心ってそもそもなに?

辞書で調べると次のように出てきました。

ふだんと変わらない心。揺れ動くことのない心理状態。

引用:平常心(へいじょうしん)の意味 – goo国語辞書

 

気持ちが高ぶっても、落ち込んでもいない

落ち着いた状態のことですよね。

 

これを保つことってとても難しいです。

私の場合は特にBO(バイナリーオプション)を

するときに特に言えることなのですが

 

今はまだちょっとはましになってきたけど

はじめた当初はBOをやっていると

心臓飛び出すんじゃないかって

くらいバクバクでした(笑)

 

なぜ、平常心でいられなくなるのか

なぜなら、損切りタイミングを

自分で決めることができないから。

強制ロスカットにならない限り

多かれ少なかれ

損失額を自分で決められるということです。

*強制ロスカットとは

ある一定の額より損失が大きくならないように

自動的に決算されてしまうこと

 

上がるか下がるか、外れたら

購入した分のお金が全部なくなるからです。

勝てば、購入した分とかけ数がもらえます。

 

平常心じゃないときとは?

では、平常心じゃないときって

どんなときかというと

・気分が落ち込んでいるとき

・うれしくて舞い上がっているとき

(興奮状態にあるとき)

・緊張しているとき

・考えることなどがあり、頭がいっぱいなとき

・時間に余裕ないときや忙しいとき

・酔っぱらってるとき

・イライラしてるとき

などなどです。

 

平常心じゃないときというのは

焦っているときや気分が落ちているとき以外にも

うれしいときやテンションがあがってるときなど

も平常心じゃないといえます。

 

f:id:ce-ciel:20190116210551j:plain

 

平常心ではないときのトレード

それがトレードにどんな影響を
与えるのかを考えてみました。

 

勝って舞い上がっているとき

・判断力が鈍る

・無駄にお金を使ってしまう

・油断してしまう

などなど

 

負けているとき

・負のループの巻き込まれる

・すべてに自信がなくなる

・先が見えなくなる

などなど

 

本当に大切なことを見失う

以上の点からいって

私が考えることは

テンションが高いときも、低いときも

関係なく平常心でないときの

トレードは損失を大きくしてしまう原因と

なるということです。

 

そういうときはどうするかというと

 

チャートを見ない!!

そして、寝る!!

 

f:id:ce-ciel:20190116211005j:plain

 

もうこれに限ると思っています。

ダメな時はなにをしてもダメ出し

興奮状態にあるときは、判断力が鈍るし

そんなときは

バイナリーも勝てないことが多かったです。

 

なんだかんだ平常心が一番勝てたように思います。

 

平常心で保つためにできること

 ・すべてやるべきことをやってから

トレードタイムをつくる

・お気に入りの音楽を聴く

・アロマをたいたりして、心を落ち着かせる

・投資資金を確保する

・深呼吸する

・自分に自信をもつ

・瞑想する

・仮眠をとって、頭と心をすっきりさせる

・本を読む

・お茶やハーブティーを飲んでブレイクする

 

私の場合は、トレードは

・子どもたちが寝た夜以降

・子どもたちが保育園などにいっていて

いない時間

・旦那が家にいて、子どもたちをみてもらえる時

が最低条件です。

とにかく平常心で集中できる時間を

自分でつくります。

ブログを書くときも、その時間にしています。

ただ、トレードに関しては

夜のほうがトレードしなれていて

昼間の相場に慣れていないので

夜が多いです。

 

そして、自分の目標を確認して

すべて中途半端な気持ちでは絶対にやりません。

 

それから、好きなときに好きな音楽を聴くこと。

山猿の『アオハル』やワンピースの主題歌などは

すごく元気が出るし、よし今日もがんばろう!!

と思えます。

 

興奮状態をつくるのではなく

元気のある平常心が大切だと思います。

ぶれずに芯を強く、冷静にいる。

だけど、テンションが低いわけではなく

目標に向かって進めて、笑顔でいれる状態。

 

投資だけではなく

日常においてもそうだと思います。

 

f:id:ce-ciel:20181213191036j:plain

平常心でいれるために基盤をつくる

今日は、平常心でいるための方法を10選

ご紹介させていただきました。

ただノーマルな平常心でいるためには

まずは心の基盤を作ることも

また大切になってくると思います。

リラックスできる方法も

その基礎となる方法も

一人ひとり違います。

自分にあったやり方を探し出して

実行することが大切です。

 

私の場合は

・好きなことをたくさんする

・子どもたちとたくさん遊ぶ

・自分の時間をしっかり確保する

・家族との時間を大切にする

・目標や夢をもつ

が平常心をつくるための基盤となっています。

どれかひとつでも欠けたら

私の平常心は崩れるんだろうなと思います。

 

まずは、基礎を固めて

自分にあった方法で、リラックスタイムを作って

メンタル強化を目指していきましょう☆

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

 

*今日は何位かな?*

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コメント

  1. cotoronanami より:

    読者登録ありがとうございました。平常心を保つのは難しいですよね。これからもよろしくお願いします。

  2. ce-ciel より:

    ことろことろ (id:cotoronanami)さん
    こちらこそです(*´˘`*)
    本当にそうですね(><)
    でも大切なことですよね☆
    こちらこそ
    よろしくお願いします♪

タイトルとURLをコピーしました