投資メンタル強化のため、自分の性格を自己分析してみた結果見えてきたこと~収益アップは狙えるのか~

スポンサーリンク/

 

志衣です。

いつも読者登録、いいねをありがとうございます♪

*ランキング参加中*

ぽちっと応援お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 投資で稼ぐためにはノウハウだけじゃなくて、メンタルもすごく重要ですよね。
今日はメンタル・・・ではなく、自己分析をして、自分のいいところ悪いところを振り返って、次につなげるためのブログとしてまとめました。
*POINT*

・メンタル強化させたい方

・投資で稼ぎたいと考えている方

  にもオススメできる記事です。

f:id:ce-ciel:20190211212905j:plain

「投資で稼ぐ」ということについて

投資で稼げるようになるためには、どんなことが必要か

・FX、バイナリーオプション、仮想通貨、株式とはなにかを知ること

・値動きについての基礎を知ること

 ・チャートを分析する力をつけて、ギャンブル取引をしないこと

・資金管理、リスク管理をすること

・自分の得意な相場を見つけて、磨きをかけること

・メンタルを強化すること

・研究し続けること

などなど、様々なことが必要になってくると思います。

 

FXとバイナリーオプションをしていて、ふと思ったのが個性でもある「性格」についてです。ちょっとメンタルと被るところはあるかもしれませんが、メンタルよりまず、自分の性格について、改めて考えてみました。

 

私ってどんな人?

長所とか短所とかいうと、なんか面接みたいだなと思いつつ、私はこんな人ですっていうのを書いていこうと思います。

このブログを見てくださっている方にはプロフィールになればいいなと思います。

 

年齢:28歳(もうすぐ29歳)

学年的には4月になったら30歳の学年

性別:女

職業:専業主婦

双子育児に追われる2児の母です。

 

好きな季節:春、夏

海が大好きなので夏が一番好き!

現在の収入源:ネット販売、自己アフィリエイト 他

将来の収入のために取り組んでいること:投資

目指す人間像:かっこいい女性

 

投資における自己診断

私の性格をもっと細かく長所短所を見たときに、投資においてはどうなんだろうと考えてみました。

 

長所:

・よく笑う

・負けず嫌い

・結構プラス思考

・しゃべることも人の話を聞くことも好き

・知りたいことを調べるのが好き

・思い立ったら即行動することが多い

 

短所:

・やりたいことのためなら時間を忘れる

・気持ちに余裕がないとイライラしやすい

・焦って物事を考えるところがある

・一旦集中力が切れると、空回りする

・気持ちに余裕があるときとないときのアップダウンがある

 

これを投資の観点で考えてみると

負けず嫌い・・・長い道のりでも最後までやってみたいという気持ちはあるが、一日の負けを取り返そうとして、結果マイナスになるということにつながりやすい

対処法:ルールを決めること

 やけになるのではなく、冷静に判断して一日一日丁寧にトレードをしていき、長期的に学んでいけるようにする。

 

プラス思考で思い立ったら即行動・・・何かをしたいと思ったときに前向きに考えて行動に移すことは何事にも大切なことだと私は思います。ただ、判断を誤ると大変なことになるかも・・・

対処法:冷静に考えた上で行動する

しっかり考えた上で、これだ!と思ったことにはどんどん挑戦していきたいですね。

 

やりたいことのためなら時間を忘れる・・・もちろん何かに夢中になれるのはいいのですが、自分の睡眠時間を削ってまで取り組むことが多いので、メリハリをつけてトレードして、生活習慣も改善して健康でいられることも意識していきたいですね。

 

気持ちに余裕がないとイライラする・・・メンタルはトレードにも大きく影響するので、ゆったりできる時間を確保することを意識して、その時間にトレードしていくことが大切ですね。

 

\スポンサーリンク/


 

自分の性格を分析してみた結果思ったこと

私の場合は、自分の欠点が大きく投資に影響することが分かりました。

行動するけど、日常の生活スタイルや疲れなどによって、気持ちが安定しないというかアップダウンを繰り返すこともたまにあります。

自分の中での丁度いい時間配分を見つけて、やるときはやる、休む時は休むとメリハリをつけたトレードをしていきたいです。

また結構緊張しいなところもあるので、自信をもってエントリーできる相場をきちんと見極めて、磨いて行けたらと思います。

バイナリーオプションにおいても、FXにおいてもメンタルはとても大切なので、自分自身の弱点を少しでも克服していけるように努力したいです。

 

まとめ

【何事も振り返りや分析は大切】

性格って人間的なところもあるけど、投資にもやはり結構影響するなと改めて実感したし、私にもたくさん見直さなければならないとこってたくさんあるなと感じました。
普段忙しい毎日に終われてると、ついつい見逃しがちなところもあるけど、こうやってブログとかのノートとかに自己診断を書いてみると自分自身の成長にもつながるのかなと思います。
自分と向き合うためには大切なことですね。
性格以外にも自分の得意なことや不得意なことを改めて考えることで、今後の方向性や挑戦してみたいことが見えてくるかもしれませんね。

 

自己分析は少なくと投資メンタルづくりには役立つかなと思います。

メンタルを強化するためにも自分自身を成長させ、次につながるトレードを心がけていきたいと思います。

 

私が使っている海外取引所

初心者さんにもオススメの取引所です!

キャンペーンの詳細はこちらからそれぞれチェックしてみてくださいね。

バイナリーオプション:theoption

FX:XMtrading

 

 スポンサーリンク/

 


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました