Change My Life~FXとバイナリーオプションで稼ぐ~

投資で稼いで金銭的に旦那に頼らず生きることを目指す専業主婦のブログ

トレード初心者が読んでわかりやすいと思ったFX入門書3選+おまけ2選まとめ

スポンサーリンク

 

志衣です。

いつも読者登録、いいねをありがとうございます♪

*ランキング参加中*

ぽちっと応援お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

FXを勉強したいと思ったとき、何を参考にしていますか?

はじめたばかりはわからないことが多いと思うので、そんな時こそ本が一番いいと思っています。

 

今日は私が読んでいるFX本3選とおまけで2冊ご紹介しています。

FXを勉強したいと思っている方の力になれればうれしいです、

*POINT*

・FXを勉強する際の手順

・オススメのFX本トータル5選

についてまとめました。

f:id:ce-ciel:20190408202223j:plain

FX本を読んで思ったこと

・右も左もわからない状態で文章をずらずら並べられてもピンとこない

・入門書一つとっても書いてある内容、書き方が違うため理解しやすいものとそうでないものに分かれてくる

・1冊読みつくして別の本を読んだとき新しい発見があったりする

・なにが最初でどこからどんな風に勉強したらいいのかもわからない状態だからこそ基礎の基礎から知りたい

 

などなどが私の率直な感想です。

わからないことがわからない状態で1冊の本だけで決めてしまうと、知らない情報を知らないままで終わらせてしまって、あとからもっと基礎を勉強しておけばよかった・・・なんてことが起こるかもしれません。

 

バイナリーオプションは6か月ほど、FXは3か月程度のまだ経験の浅い私が読んでわかりやすかったものだから、これからトレードを始められる方、まだまだはじめたばかりの方と近い立場からオススメできることがあると思いました。

 

FXを勉強するときに本がオススメな理由

これからトレードを始めたいと思ったとき、you tubeやいろいろなブログで、できるだけお金をかけないで学びたいと思う方も多いかもしれません。

でもお金はかかっても基礎知識を身に着けるまではおそらく相当な時間がかかるし、何をどう調べていいのかもわからないと思います。

 

本ならば実際のトレードに必要な基礎知識から実際のエントリーポイントの探し方、チャートの見方などを探す時間を省いて、必要な順番で知ることができます。

 

これからFXを勉強していきたいという方、トレード初心者の方は本から勉強していくことをオススメします。

 

FXを勉強する順番

まずFXとは、外国為替証拠金取引(Foreign Exchange)とはドルや円、ユーロなど外国為替の価格差で利益を得ることができる取引です。

自分の思う方向に行けば、利益が生まれますし、逆を行けば損失にもなるので、為替の基礎を学んでからトレードすることが大切です。

 

勉強手順

①FXの基礎

FXとはどんな取引でどんなリスクがあって、どんな風に売買をスタートさせればいいのかなど、基礎を学んでいきます。

②値動き・チャート分析

どんな風に値動きをして、ローソク足にはどんな意味があってどんな風にエントリーをしていけばいいのか、トレードに関することを学んでいきます。

③テクニカル指標

チャートのフォーメーション、インジケーターについてなどを学んでいきます。

④ファンダメンタルズ

GDPや雇用統計など重要指標や経済の動きについて学びます。

 

 一般的にこのような順番で勉強していく必要があるといわれています。

 

フルカラーで読みやすい!!『FXの超入門書』

FXとか投資の本って単調的な色使いだったり、文章が多くてかたいイメージだったりします。でも実際、本の読みやすさって理解しやすさにつながる大きなポイントですよね。

 

フルカラーで基礎から学びたい方に

FXの超入門書 いちばんカンタン! [ 安恒理 ]

価格:1,404円
(2019/5/22 14:24時点)

 

この本のオススメポイント

・カラーでイラストが多いため、超初心者でも読みやすい

・基礎的なことはもちろん、初心者が気を付けるべきポイントも書いてある

・様々なローソク足の意味するシグナルやフォーメーションもすごくわかりやすく書いてある

・世界の通貨や経済指標についても記載がある

 

この本を読んだ感想

フルカラーであることから、すごく読みやすい本です。

また様々なローソク足の種類やフォーメーションなどの説明もあったのでチャート分析をしようと思ったときも役立つ本だと思います。

ただ、この1冊で先ほどまとめた勉強する順番の①~④の大切なところが集約されているので、広く浅くといったイメージはありました。

 

こんな方に☆

一般的な本は難しくてイマイチ頭に入りずらい・・・

という方には、最初にこの本を読んである程度の知識を学んで、より詳しい本に移ることで、さらに学びやすくなるのではないかと思いました。

1冊持っておくことで後々まで使える便利な本だと思います!

FXの超入門書 いちばんカンタン! [ 安恒理 ]

 

スポンサーリンク

 

より詳しい入門書!『世界一やさしいFXの教科書一年生』 

イラストより文章多めで、ひとつひとつがすごく丁寧に書いてある本です。

 

本気でFXを勉強したいと思う方へ

世界一やさしいFXの教科書1年生 再入門にも最適![本/雑誌] / 堀祐士/著

価格:1,598円
(2019/5/22 17:59時点)

この本のオススメポイント

・基礎やリスク管理など投資に対する考え方などが細かく丁寧に書いてある

・10万通貨、1万通貨のロット数早見表がついている

・MT4の設定方法や取引方法の記載が写真付きで記載されているため、MT4を使ったことがない方でも安心

・テクニカル分析の基礎からダウ理論まで詳しく書いてある。

(移動平均線、ボリンジャーバンドの使い方も含む)

・何が良くて、何がダメなトレードなのか例をもとに書いてあるためイメージしやすい

 

この本を読んだ感想

 文章が多いので、はじめてFXの本を見る方には難しそうと思われるかもしれません。

でも書いてあることはどれもとても大切なことで、トレードする上では欠かせないものばかりです。

はっきり明確な記載をされているので、しっかりと読み解いていくことで学べることがとても多いと感じました。

初心者向けの本ではありますが、メンタルは幅広く読んでいただけると思いました。

 

文章だけではなくイラストもきちんとのっています。

 

こんな方に☆

本格的にFXを学んで、勝てるように勉強していきたいという方にはすごくオススメな本だと思います。

具体的にどんなことを勉強してどんな風に実践していけばいいのかを学んでいき、少しずつでも前に進んでいきたいという方にオススメです。

初心者でもしっかりと繰り返し読み込むことで、力になると感じる本!

世界一やさしいFXの教科書1年生 再入門にも最適![本/雑誌] / 堀祐士/著

 

紹介している手法がシンプル!『臆病な人でも勝てるFX入門』

 FXをはじめるにあたっての基礎的なことはもちろん書いてありますが、この本で紹介しているエントリーポイントの探し方が比較的シンプルで初心者でも一つの目安として考えやすい本。

 

読み進めやすい初心者向けのFX本

臆病な人でも勝てるFX入門 [ 田向宏行 ]

価格:1,404円
(2019/5/22 18:11時点)

この本のオススメポイント

・資産管理に関してや資産形成の仕組みも知ることができる

・FXはどんな取引でどんなことが必要なのかイラスト付きで書いてある

・時間軸についてや価格変動することについてわかりやすく記載がある

・初心者でもわかりやすいシンプルなエントリー方法の記載があるのでトレードの中で一つの目安として取り組むことができる

 

この本を読んだ感想

基本的なFXの仕組みから取引ツールの絞り方などがイメージしやすい本だと感じました。また、著者のオススメするトレードの仕方なども書いてあるので、参考になるかなと思います。

ただ、この本も1冊目同様、この本書を読んだ後に2冊目の本を読むことで、さらに見え方、考え方が深まると思います。

 

臆病な人でも勝てるFX入門 [ 田向宏行 ]

こんなFX本も!

マンガでまるっとわかる! FXの教科書 カラー版【電子書籍】[ 横尾寧子 ]

価格:1,264円
(2019/5/22 19:34時点)

マンガで学べるFXの本です。

文章を読むことが苦手な方は、まずこちらからスタートしても無理なく学べるかと思います。

 

ZAiが作った「FX」入門 改訂版 [ ザイFX!編集部×羊飼い ]

価格:1,728円
(2019/5/22 19:35時点)

こちらもいろいろなブログ等で紹介されているのをよくお見掛けします。

いろいろなショップのレビューにもわかりやすいと書いてあるので、一度読んでみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一概にFX入門本といっても書いてある内容が違ったり、説明の仕方が違ったりします。これから勉強をしていきたい方、現在進行形で勉強している方、また再挑戦したい方など様々な方に読んでいただける本だと思います。

 

それぞれの本の良さを生かしつつ、自分に合う本に出会ってたくさん知識を深めながらFXの勉強を進められることを願っています。

 

 

私が使っている海外取引所

バイナリーオプション:theoption

初回入金5000円キャッシュバックは今月末までです!

*ブロガーさんにはこちら*

theoputionアフィリエイトプログラム

theoption 基礎記事まとめ

 

FX:XMtrading

入金100%ボーナスやロイヤルティボーナスがうれしい海外取引所

*ブロガーさんにはこちら*

XMパートナー口座の登録

XMtrading基礎記事まとめ

 

スポンサーリンク/