Change My Life~FXとバイナリーオプションで稼ぐ~

投資で稼いで金銭的に旦那に頼らず生きることを目指す専業主婦のブログ

トレードノートが続かないとき、お気に入りのアイテムを使うことで楽しくまとめられるようになった

\スポンサーリンク/

 

志衣です。

いつも読者登録、いいねありがとうございます♪

 

*ランキング参加中*

ぽちっと応援お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 最近トレードの記録をつけることが楽しくなってきました。

やっぱり、長く続けるためには、アイテムもすごく大切だと思います。

今日は、トレード記録の私のつけ方をまとめてみました。

*POINT*

・トレードノートが続かない方

・FXやバイナリーオプションをはじめようと思っている方

 にもオススメの記事となっています。

f:id:ce-ciel:20190409205220j:plain

私のお気に入りアイテム【手帳】

ずっと、手帳がほしなって思っていながら、スマホでスケジュール管理をしていました。だけど、やっぱり欲しいなっていう思いが強くなってきて、誕生日に旦那さんがプレゼントしてくれました。

最近一番好きなスモーキーピンクの手帳です。

本当にかわいくて、しかも私の好きなブランドの手帳で、毎日手帳を眺めないとなんだか落ち着かない毎日を過ごしています。

といってもスタートは切りよく4月から(笑)

 

普段のスケジュール管理もトレードの収益もすべてそれに書き込むようにしました。

手書きで残しておくことってすごく大切なことなんだなってすごく思います。

トレードノートって、正直まとめるのつまらないとか、なかなか続かないと思う方も多いのではないでしょうか。

 

普通にノートを使用していた

今までトレードノートは100均とかのごくごく普通のノートを使っていました。

でも、子どもたちに見つかると、そのノートは瞬く間にお絵かきの餌食に・・・

だから隠しておくと、どこに置いたかわからなくなるなんてこともあったり・・・

とにかく、ノートは普段そこそこの大きさで普段持ち歩けないから、思いついたこととか、すぐに書き留めておきたいということも書けずに終わってしまったり。

 

思ったことや気付いたことをすぐに書いて忘れないようにして、あとからしっかりトレードノートにまとめるということもすごく大切だと感じています。

 

手帳とトレードノートのダブル持ち

私は、手帳とノートのダブル持ちをしています。

それぞれ書いていることをまとめてみました。

手帳に書くこと

①日ごとの損益、週間損益、月間損益

②その日のトレードでの一言コメントや反省、特徴的な値動き

③各取引所のキャンペーン期間や重要指標の一部

④トレードをしていて気になったこと、調べたいこと

⑤のちほどしっかりまとめたい内容

⑥目標、自分ルール

などなどです。

 

①②は通常スケジュールを書く四角に区切られた週一覧ページに書いています。

③~⑥は手帳のフリーページに細かく書いておくようにしています。

これを続けていると、書き足りないって思うことがすごく多くなってきて、とにかくまとめるのが楽しくなってきました。

プラスもマイナスもきっちり目に見えるかたちで残すということが大切で、ノートやパソコンだと一覧を作らなければならないけど、週のスケジュールを書くところに書くことで手間も省けて、さらにすごく見やすくまとめることができます。

 

トレードノートに書くこと

①手帳に記載してあることよりももっと明確な内容

②トレードの記録、取引結果と原因

③勉強したこと

④目標、自分ルール

などなどです。

③は別のノートを一冊作ってもいいと思います。

ただトレードの記録をつけるとき、負けた原因を探るというときなどは反省と勉強がセットになると思うので、今後の対処を考える上でも一冊ノートにまとめることも大切だと思います。

手帳には書ききれない内容のことや目標やルールを書いておくと毎日意識することができます。

 

\スポンサーリンク/


 

文字を書くことの大切さ

トレードノートや手帳に記録をつけていて思ったことがいくつかあります。

・いい結果も悪い結果も受け止めようとする

・文字に起こすことで頭に入りやすくなる

・ふと思ったこともすぐに書き留めることができる

・パソコンを開かなくてもいつでも振り返ることができる

・トレードの記録で一覧が埋まってくると、達成感がわいてくる

・好きなようにまとめておくことができるので、パソコン操作でイライラせず行うことができる

 

手書きって不思議な力があるって思いました。

手紙だって、手書きだったら思いが詰まっていてすごくうれしいですよね。

トレードノートも手書きで書くことによってすごく大切なものになります。

その日その日のトレードをしっかりと受け止めて、本当なら目を背けたいこともきっちり記録として残しておく。

いつかそれが自分の宝物になるんじゃないかなって思います。

一日一日を大切にして経験値を増やすためにも、手書きで書いてしっかりと頭に入れて次に活かせるようにすることって大切なんだと感じました。

 

まとめ

テストや受験勉強をするとき、おそらく多くの人は手書きで勉強していくと思います。それと同じように、トレードも勉強することが必要だし、手書きの方が覚えられることも多いと思います。

そして、今後利益を増やせるようになってきたときのトレードの記録のことを考えるとそれがまた楽しみで仕方ありません。

人は忘れてしまう生き物だから、今こうやって毎日過ごしていることをしっかり書き留めていきたいって思います。

 

トレード記録をその日のトレードの終わりに書き留めることで、達成感も味わえるし、反省もたくさん見えてきます。

 

もしトレードノートをつけることが続かない方はぜひお気に入りのアイテムを見つけて、使ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

私が使っている海外取引所

初心者さんにもオススメの取引所です!

キャンペーンの詳細はこちらからそれぞれチェックしてみてくださいね。

バイナリーオプション:theoption

*ブロガーさんにはこちら*

theoputionアフィリエイトプログラム

 

theoption 基礎記事まとめ

 

FX:XMtrading

*ブロガーさんにはこちら*

XMパートナー口座の登録

 

XMtrading基礎記事まとめ

 

 スポンサーリンク/