Change My Life~FXとバイナリーオプションで稼ぐ~

投資で稼いで金銭的に旦那に頼らず生きることを目指す専業主婦のブログ

株式投資、超初心者の私が記念すべき第1冊目に選んだ全カラーの入門本

スポンサーリンク

 

志衣です。

いつも読者登録、いいねをありがとうございます♪

*ランキング参加中*

ぽちっと応援お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

投資の勉強って学ぶことが本当にたくさんあって簡単なことではないですよね。

私もTポイントを使って少しずつ株式投資にチャレンジはじめたので、同時に株の勉強も少しずつ取り組んでいます。

株超初心者の私が、記念すべき第1冊目に選んだ本をご紹介します。

 

カラーで大切なところがわかりやすく書いてあるので、ここから少しずつステップアップしていきたいなと思います。 

f:id:ce-ciel:20190529172313j:plain

たとえ一株だとしても投資は投資

f:id:ce-ciel:20190614165409p:plain

f:id:ce-ciel:20190529125657p:plainTポイントで始められる投資【SBIネオモバイル証券】

 

私もTポイントで株を購入して運用をスタートしました。

 

株式投資のイメージといえばまとまった株数で注文する必要があるので数十万~数百万円など大きな資金が必要になること

ではないでしょうか。

また投資全体のイメージも難しそうで怖いと思われている方もいるかもしれませんね。

 

でも、ネオモバならば1株からTポイントで始められるからこそ、実践を交えながら株式や税金などに関する基礎知識を増やすことができます。

私も株式にチャレンジするにあたって、一冊の本を購入しました。

 

株をスタートするときに役立つ入門書

投資の勉強って、難しくて大変そうというイメージが強いかもしれません。

知識がゼロな超初心者さんにとって難しい本がズラズラ並んでいる本ってハードルが高かったり、読んでもワードが頭にしっかり入らずに時間がかかったりすることが多いと思います。

私も同じで株式は全くの初心者なので、ステップワンとして以前FX本でも紹介した株バージョンの本があったので購入してみました。

 

トレード初心者が読んでわかりやすいと思ったFX入門書3選+おまけ2選まとめ

 

株の超入門書改訂2版 いちばんカンタン! [ 安恒理 ]

価格:1,404円
(2019/6/14 16:49時点)

こちらの本は全カラーで、初心者の私にとってもとても読みやすい本です。

基礎情報はもちろん、ローソク足の読み方、銘柄の選び方、値下がりしたらどうするのかなど運用をしていく上で必要不可欠となることがわかりやすく書いてあります。

 

この本をしっかり読んで、理解できたらちょっと難しい本を読み進めることでさらに理解しやすくなるのではないかと思います。

 

この本の目次 

巻頭トピックス

①そうだったのか、株!

②だから株が面白い

③ひと目でわかるオススメ株

④スタイル別の楽しみ方

part1 基礎の基礎 株のこと、これだけわかれば大丈夫!

株とは、株が高くなる理由とは 他

part2 超カンタン!実際に株を買ってみよう

自分の投資スタイルを知る、売り注文を出してみよう 他

part3 必ず見つかる!いい株の選び方

どの株が買い?、スクリーニング機能について 他

part4 チャートで分析、絶好の売買タイミングを知る

チャートで売買のタイミングを計る、5つの基本パターン 他

part5 さらにトクする!+αのテクニック

ドル・コスト平均法で時間を分散、株が値下がりしたら 他

part6 要注意!やってはいけない投資法

インサイダー取引、安い株の理由 他

part7 使える!役立つ!ココで差がつく基礎知識

NISA(少額投資非課税制度)のしくみ 他

 

スポンサーリンク

 

損失を膨らます投資家のタイプ

この本には、基礎知識のほかにも、こんなことが書かれていました。

損失を膨らます投資家タイプについてです。

こんな投資家さんはついつい損失を拡大してしまうということが書かれています。

 

株だけではなくFXやバイナリーオプションなどにおいてもメンタルってとても大切で、トレードをするときは冷静にならないといけないといわれています。

負けたときに、悔しがってイライラしてみたり、モノにあたってしまったり・・・

そうなると本来のトレードはできませんよね。

 

それから、負けたことを相場のせいにしてしまうこと。

負けたのは相場のせいではなく、分析ができなかった自分の責任ですよね。

 

この本では具体的にどんなタイプが損失を膨らますのか、4つのタイプ別に説明されています。

投資をする上で基礎知識だけではなく、どんなことをしたらダメなのかとか成功例だけではなく失敗例も情報収集したり勉強したりすることってすごく大切で、学ぶことも多いです。

私も改めて考えさせられましたし、技術や知識をしっかり身に着けてメンタル強化を目指していきたいと思いました。

 

何事もやってみなければわからない

これは、投資に限らず仕事でもそうだと思うのですが、大学で専門的な知識を身に着けて、いざ職場に出たとき。

最初からその知識を生かせるでしょうか。

私も短大出身で専門知識を身に着けた上で現場に出ましたが、実際は現場に出たほうがたくさんのリアルな現実を知り、知識を深められたように思います。

 

投資もただひたすら勉強しているだけでは、勝てるようにはなりませんよね。

まだまだ知識は微々たるものですが、こうやって本を読みながら少しずつ勉強と実践を繰り返しながら株の保有数を増やしていけたらと思いました。

 

まとめ

自分にとってどんな本ならば頭に入りやすいか、効率よく勉強を進めることができるのかってすごく大切なポイントだと思います。

世の中には様々な本が出版されていますが、だからこそ迷ってしまいますよね。

 

でも、たくさんの本に出会うことで、たくさんの知識を増やすことができます。

この本をしっかり理解できたら次のステップへ。

そして新たな知識を実践で生かせるようにしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク/