Change My Life~FXとバイナリーオプションで稼ぐ~

投資で稼いで金銭的に旦那に頼らず生きることを目指す専業主婦のブログ

【投資で損失続き・・・】モチベーションが上がらないときは、小さな幸せを考えてみる

\スポンサーリンク/
 

志衣です。

いつも読者登録、いいねをありがとうございます♪

*ランキング参加中*

ぽちっと応援お願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
長い道のりだとモチベーションを維持することがとても難しいですよね。
そんな時にできることを、私なりも考えてみました。
自分を信じて、小さな幸せを大切にしていきたいですね。
*POINT*

・投資や日常の中でモチベーションがあがらないと感じている方

・長期的な夢や目標を叶えたい方

  にぜひ読んでほしいです。

 

f:id:ce-ciel:20181202171457j:plain

モチベーションがあがらないとき

投資に限らず誰でも経験することだとは思いますが、モチベーションがあがらないときって絶対あると思います。

例えば

・損失続きで利益が伸びない

・体が疲れていて、眠い

・ブログのアクセス数が伸びないとき

・ダイエットをするとき

・月曜日の朝や仕事始め

・長期連休明け

・育児疲れ

などなど

 

でもモチベーションが上がらない=やる気度が低いというわけではないと、私は思っています。

ちょっと疲れてしまっただけなんですよね。

自分のやりたいことが長期化すればするほど、モチベーションを維持することはとても難しいです。なぜなら、すぐに達成感を味わうことができなかったり、先が見えない不安があったりするからです。

投資もブログも育児も、そして人生もすべてが長期的で先が見えないことが多いと思います。でも最初から完璧にできる人って、この世の中どれくらいいるのでしょうか。

モチベーションが上がらないと、判断力、行動力に差し支えて思わぬところで損失をだしてしまったり、仕事で失敗してしまってさらにモチベーション低下ということもありますよね。

そういうときは、まず自分の心を一番に考えてあげることが大切だと思います。

 

強制的にモチベーションを上げる必要はない

だって、モチベーションって何かきっかけがある場合もあるけど、それも含めて日々の出来事や自分自身と向き合うことで、自然と上がったり回復するものだと、私は思うからです。

やる気が出ないときに突然「やる気出せ!」って言われてやる気が出ますか?

私は逆にげんなりします。

それよりも一緒に笑ってくれる仲間や家族の顔を見たり、自分の夢や目標に関することを調べたり、好きな映画やドラマを見たり、そっちのほうがいい気分転換になって、自然とモチベーションが上がるような気がしています。

 

ときには自分の時間を過ごすこともとても大切です。

 

 

\スポンサーリンク/
 

 

小さな幸せを考えてみる

投資をして、利益が出せたら何をしたいですか?

大きすぎる目標だけではなく、今自分がやりたいこと、食べたいもの、行きたい場所、会いたい人を思い浮かべます。

誰とどこにいって、何をしたいか+普段はやらない特別なことを考える

普段とは違うことが凄く大切です。

 

例えば、

・お気に入りの飲食店で、いつもは高くてあまり手が出せないものを注文する

・普段はいかないお店に行ってみる

・ちょっといいワインを買って飲んでみる

・デザートを豪華にしてみる

などなど

 

日常とはちょっと違うことをやってみるって新しい発見があるだけではなくて、モチベーションが上がるきっかけにもなりますよね。

手が届きそうで届かない、普段とは違うちょっとした贅沢を目標としてみると、なんだかとても楽しくなります。

 

いい意味で「適当」って悪くない

適当っていう言葉は、ついついマイナスなイメージを持たれてしまうことが多いかもしれません。だけど、適当って悪い意味だけではありません。

1 ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。「工場の建設に適当な土地」「この仕事に適当する人材」
2 程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。「調味料を適当に加える」「一日の適当な仕事量」
3 やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる。「客を適当にあしらう」「適当な返事でごまかす」

引用:適当(てきとう)の意味 - goo国語辞書

 

日常的にやる気がない=だらけている

急なモチベーションの低下=ちょっと疲れているだけ

であると同じように、

自分に合ったことをしていることも、適当という意味に含まれてきます。

 

程よく仕事や投資、育児などを頑張って、日常も楽しんで、それって悪くないと私は思います。

むしろお金を増やすだけで使わなかったら、なんの楽しみもないって個人的には思うところがあります。

 

自分で稼いだお金で、旅行に行ったりお買い物をしたり、家族においしいものをごちそうしたり、それってがんばった自分への最高のご褒美になると思います。

 

周りにいる人が笑顔でいてくれると、自分の笑顔になることってありますよね。

それは相手からみても同じことだと思います。

 

まとめ

小さな幸せが、日々の原動力となり、目標達成までの長い道のりを進むモチベーションになっていく。

毎日はその繰り替えしのような気がしています。

もちろん、きれいごとだけでは片づけられないことって、この世の中たくさんあるけど、自分自身やこれから先の未来を私は信じてみたい。

自分の人生捨てたもんじゃないなってすごく思います。

 

自分を変えられるのは結局自分だけですよね。

強い思いや明確な目標があれば、何かしら道は開けるし、もし限界を感じてもきっと新しい何かをまた見つけられるきがします。

一度きりの人生悔いなく過ごせるように、一日一日を大切にしていきたいですね。

 

\スポンサーリンク/
 

*今日は何位かな?*

ブログランキング・にほんブログ村へ